Apitore blog

Apitoreを運営していた元起業家のブログ

2022年の振り返りと2023年の抱負

はじめに

ブログをはじめて長いこと経つがそういえば一度も振り返りと抱負を書いたことがなかった。2022年は目標を立てていたので、振り返っていきたい。ついでに2023年の抱負も書いていく。

2022年の振り返り

目標にしていたこととその結果をつらつらと振り返っていく。

ダイエット!5キロ痩せる!

未達。1.5キロしか減っていない。年末に一気に巻き返した気がする(悪い意味で)。

最初にやったことは、朝と夜の炭水化物をBASEブレッドに変えたこと。BASEブレッドは2袋で一食分。朝はBASEブレッド1袋と牛乳、夜はBASEブレッドと1袋と家族が食べているおかず。昼は自由。

運動。もともとエニタイムフィットネスに週2で通っていて、片道1キロくらいあるので、追加の運動としてジムまで走って行くようにした。ジムの滞在時間は15分くらいで、さっとウェイトをやってさっと帰るという感じ。あまり汗をかいていないので脂肪は燃焼していなかったのかもしれない。

最後に歯科矯正。インビザラインを始めた。これによって間食が皆無になった。1キロくらい減った。

ざっと振り返ってみると、たいしてダイエットにコミットしていないことがわかる。「楽して痩せたい」というテーマを持っていたので、BASEブレッドで痩せたらいいなと思っていたが全く痩せなかった。週2回のジムもゆるくやっているので全く痩せなかった。一番痩せたのはコロナにかかったときで、そのときの昼ごはんは妻が用意してくれていた。このときが1週間で2キロくらい痩せた。そう、、、つまり昼ごはんを食べすぎているのだ。食が楽しみなのでどうしたもんか。

英語を100時間勉強する

未達。70時間くらいか?

iTalkiを始めた。週2回で1.5時間くらいやったと思う。GABA的なカリキュラムのやつとフリーテーマディスカッションを交互に取っていた。前者については復習を一切していないことがだめで全然成長していないと思う。後者については今使える英語で無理やり話すという感じで、楽しくはあったが冷静に振り返ると成長はしていないと思う。

12月からBrightureに切り替えた。週2回で2時間くらい。発音とビジネスコーチングを取っている。BrightureはGABA的な感じで、どの先生でもほぼ同じ品質のレッスンが受けられる。まだ始めたばかりだが、発音については改善していく予感はしている。語彙力や表現力については、やはり自学習を追加しないと定着しないと感じている。もっとコミットしないと厳しい。

レストランを50箇所開拓する

未達。近所をいくつか回ったが、とても50箇所は開拓できていない。

Google Mapでレストランを調べて「行ってみたい」というタグをつけて回る生活をしていた。家の周りは結構まわった。しかしもうない。どうしたものか。

キャンプに行く

達成。グランピングに行った。とてもよかった。

心の平穏を取り戻す

達成。前回の記事を参照。

blog.apitore.com

MLOpsとの関わり

MLOpsのキャッチアップはライフワークと化している。良かった記事を振り返ることができなかったので、自分用にレポジトリを作った。

github.com

読書

エンジニアリングおよびエンジニアリングマネジメント関係を中心に読書を続けている。良かった本はまとめている。

blog.apitore.com

2023年の目標

  • ダイエット6キロ - 今度こそ。。。
  • 英語100時間 - 週に2時間やれば達成できる。Brightureでやっていく。
  • 読書12冊 - 月に1冊は読む。
  • 資産運用200万円 - 5000兆円作っていく(しかし株投資は大赤字になっている)。
  • キャンプに行く - 長男が小学生になるので車を買う。そして車でキャンプに行く。完璧。
  • VPoEになる - 現業で成果を積み上げてVPoEを目指す。何年かかるかは具体的にイメージできていない。

2年連続大吉を引き当てたので、今年も大きな飛躍を目指したい。