Apitore blog

Apitoreを運営していた元起業家のブログ

[EMBook] 第一部 イントロダクション

はじめに 今回も ChatGPT の力を借りて、記事を書いていく。 関連記事 blog.apitore.com

[EMBook] (仕切り直し)より良いエンジニアリングマネージャーになるために

前回までの活動 blog.apitore.com blog.apitore.com なぜ仕切り直すのか? ChatGPTを使う場合、英語の方が精度が良いということを思い出したから。 新しい目次 ということで、ChatGPTに聞いてみた。 Q. Could you help me to write a book titled "How to be…

第1章 エンジニアリングマネジメントの基礎

全体の目次 blog.apitore.com 第1章 エンジニアリングマネジメントの基礎 目次 エンジニアリングマネジメントの役割と重要性 エンジニアリングマネージャーのスキルセットと資質 エンジニアリングマネジメントの役割と重要性 ChatGPTに聞いてみた。 エンジニ…

state-of-mlops substack をはじめます

stateofmlops.substack.com 習慣として、毎週月曜日に溜まったメーリングリストをチェックして、気になった MLOps の記事を GitHub にまとめつつ Twitter (X) にシェアしている。メンバーの勧めで substack にまとめて配信することにした。興味ある方や支援…

より良いエンジニアリングマネージャーになるために

LinkedInによると、私がエンジニアリングマネジメントをやり始めて3.5年も経ったようだ。これまでに多くの挫折と困難を経験した。そんな私の短いエンジニアリングマネジメントの経験の中で言えることは、エンジニアリングマネジメントは専門技術であるという…

続・デスクツアー(2023年3月 IT系エンジニア)

はじめに 前回の記事 を書いてから2ヶ月しか経っていないが、いくつかアイテムを入れ替え、机の周りを整理した。デスクの民として快適さを追求していきたい。

評価指標入門を読んだ

献本いただきました!これからじっくり読みます! pic.twitter.com/jVfn7TleC6— Keigo Hattori (@keigohtr) 2023年2月9日 献本いただいた「評価指標入門」を読んだ。全体を通して感じたのは「評価指標とは何かを説明する」という姿勢である。具体例を使って…

開業した

freee開業で屋号 Apitore で開業した。マイナンバーカードがあると、個人事業主の開業手続きは全部オンラインで出来る。手続きが本当に完了したのか未確認だが、2023年からは個人事業主。インボイス制度も対応できるようになるはず?これから確認する。 Andr…

2022年の振り返りと2023年の抱負

はじめに ブログをはじめて長いこと経つがそういえば一度も振り返りと抱負を書いたことがなかった。2022年は目標を立てていたので、振り返っていきたい。ついでに2023年の抱負も書いていく。 最高の年になりそうだ。 pic.twitter.com/8r34pjLfGE— Keigo Hatt…

デスクツアー(2022年 IT 業界ソフトウェアエンジニア)

はじめに 早いもので2022年が終わろうとしている。この1年はApitoreの開発環境を大幅にアップデートした。まだ道半ばだがある程度落ち着いたのでシェアしていく。

Kinesis Advantage 360の最高のキーマップを探し求めて

先日 Kinesis Advantage 360 を購入した という記事を書いた。その記事を書くまでに何度もキーマップを変え続けて、ようやくたどり着いたキーマップを記事の中でシェアした。あれからしばらく使ったが、どうにもしっくり来なかった。今回の記事は、その後の…

Kinesis Advantage 360を購入した

ついに・・・! キーボードを変えてみようと思い立ち、Twitterで見かけた kinesis advantage 360 を探し続けて幾年月。とうとう手に入れた。エルゴノミクスショップでの再販は10分で完売したようだ。色々と試行錯誤したので記録を残しておく。

First year anniversary at RevComm

今月でRevCommに入って1周年。備忘録として色々と今の個人の状況をまとめておく。

キーボードの沼(浅瀬)に足を突っ込んだ

はじめに みなさんどのキーボードを使っていますか?私は昔からキーボードにこだわりはまったくなく、今もこだわってはいないのですが、最近何個かキーボードを買ってしまったので紹介したいと思います。

WordPressからはてなブログProに移行しました

はじめに Apitore開設依頼ずっと使っていたWordPressからはてなブログProに移行しました。その理由を述べようと思います。

RevCommで働いて半年が経った

RevCommで働き始めて半年が経った。CADDiのばんくし氏が半年のタイミングでブログを投稿していたので、私もなんか書いてみよう。

TRI-ADに入社しました

2020年5月18日からTRI-AD (Toyota Research Institute - Advanced Development, Inc.) にSenior Engineerとして入社しました。所属はMLToolsという部署で、社内の機械学習エンジニア向けにMLOpsの基盤を提供しています。試用期間の3ヶ月が終了したので 本採…

株式会社ABEJAを退職します

はじめに 2020年5月17日をもって、株式会社ABEJAを退職しました。在籍期間は業務委託で入った期間を入れてちょうど1年でした。ABEJAではSoftware EngineerとしてABEJA Platformを担当し、MLOpsの新機能開発やユーザビリティ改善、およびPdMの真似事をやりま…

2020年の転職活動と御礼

はじめに 3回目の転職活動をしました。2019年の10月末に転職を考え始め、11月からカジュアル面談を開始し、2020年1月から採用試験を受け始め、3月中旬に転職活動を終えました。本記事は、今回の転職活動で私が大事にした点や実際に受けた企業、お世話になっ…

Poetry + Docker + Intellijの開発環境を整える

はじめに 先程はPoetryとIntellijの開発環境を整えましたが、本番環境を考えるとやはりDocker+Intellijで環境を構築したいところです。半日格闘してPoetryを完全に理解したので、Poetry + Docker + Intellijの環境ができました。

Poetry + Intellijで開発環境を整える

はじめに Poetryを使ってパッケージ管理しつつ、IDEはIntellijを使いたい。今回はそんな開発環境を整えました。

ABEJA Platformで学習済みの機械学習モデルを管理する方法

はじめに 「手元に大量に学習済みの機械学習モデルがあって、管理をスプレッドシートでやっている」そんな状況ありませんか? こんにちは。ABEJAでMLOps Engineerをしている服部です。こちらはABEJA Advent Calendar 2019の6日目の記事です。今回はABEJA Pla…

ABEJA PlatformのJupyter Notebookから機械学習Jobをたくさん投げる方法

はじめに 機械学習エンジニアは誰だって無限の計算資源を欲している・・・そうだろ? こんにちは。ABEJAでMLOps Engineerをしている服部です。こちらはABEJA Advent Calendar 2019の5日目の記事です。今回は機械学習エンジニアが欲してやまない「様々なコン…

株式会社ABEJAに入社しました

先日の退職エントリで既に書いてしまいましたが、2019年6月1日より株式会社ABEJAに入社しました。試用期間が終わって本採用されたはずなので、改めて入社エントリを書きたいと思います。なお、本エントリは個人の見解であり、会社の許可を得ていない(!?)…

LINE株式会社を退職します

5月10日が最終出社日で、5月31日でLINE株式会社を退職します。2017年11月1日に入社したので、約1年半の所属でした。担当プロダクトはスマートスピーカーのClovaで、担当は主に機械学習配信基盤であるRekcurdのプロジェクトリードでした。

Apitoreサービス終了のお知らせ

2019年5月31日をもちまして、アルゴリズムのマーケットプレイスApitoreはサービスを終了させて頂きます。2015年10月30日より活動をスタートし、約3年半活動してまいりました。利用者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程をよろしくお願い致しま…

LINEに入社して1年が過ぎました

はじめに LINEに入社して1年(正確には1年と2ヶ月)が過ぎましたので、ここらで振り返りをしようと思います。いわゆるポエムです。みなさんが気になるであろう前職(富士ゼロックス)との違いやLINEでの働き方を書き綴ってみたいと思います。

Clovaスキルを自分で作ってみた(Twitter要約)@API Meetup Tokyo 28

はじめに Clovaスキル(審査中)を自分で作ってみました。フロントエンドはClovaとLINEで、バックエンドにApitoreのツイート要約コンシェルジュAPIを使っています。最近、LINE BOOT AWARDS 2018関連のハンズオンやハッカソンで技術サポーターとしてお手伝い…

swagger specからSDKを作成できるswagger-codegenを試してみた

はじめに WebAPIの仕様書として確固たる地位を確立したswagger、現在はOpenAPI Specificationとして知られています。今回はswagger-codegenというOSSを使って、Apitoreのswagger specからSDKを自動生成してみました。

LINE株式会社に入社しました

はじめに 2017年11月1日より、LINE株式会社のメンバーになりました。試用期間が明けましたので正式にブログでご報告致します。本記事ではLINEの採用プロセスや私の担当や職場について軽く触れたいと思います。LINEにおける私の職種はSoftware engineerで担当…