Google Cloud Next Fesに参加した #GCPUG

はじめに

Google Cloud Next Fesに参加しました。GCPUGのセッションを聞いてきましたが、めちゃくちゃディープなギークセッションでした笑 メモになりますので、ちゃんとしたやつはGCPUGに入れば誰かまとめているんじゃないでしょうか?(全投げ)

セッション1

App Engine Standard vs Flex

Flexを使ったら負け、みたいなところある。
Flexは、他の仕事でBatch処理で使うので、フロントのほんの一部だけ使うのが良い。
FlexはDeployがクソ遅くて、結局SEに戻った。最新版のGoを使いたいなあ。
FlexよりSEの方がよい。
できる限りSEを使う。どうしても足りないところをFlexで補う。Flexの方が最新の環境が使える。PythonとかGoとか。
FlexはBeansTalkと比べるべき。SEと比べるのはかわいそう。SEからQueueを出してFlexを起動してスポット的に使うのが良い。
Flexは初心者向け。SEは特殊すぎる。

App Engine SEとFlexとCloud Functionsはどう使い分ける?

Functions…SEでよくね?
Functionsは各コンポーネントからトリガーが取れるのがポイント。
Firebase周りはイベントが多いので、Functions使うとそのあたりが楽になる。
FunctionsはDeployおそい。Retryの部分がどうなってるの?使える言語を揃えて欲しい。
Functionsを使わないのは、言語が違う。Google Apps向けに使える可能性はある。PubSubを意識した形になりつつある。
Flexは。。。Functionsに乗っ取られるのでは?

Batch処理

60秒ルールがある。
TaskQueueを回して、App Engineで処理?
DataFlowの処理には向いている?
DataFlowはニッチすぎる。使いどころが限定されすぎている。
TaskQueueで細かく切って、SEを300台くらいを一気に立ち上げて処理を終わらす。みたいなノウハウがある。TQをうまく使えばものすごいスケールするアプリを作れる。

欲しい機能

redisがほしい。
証明書がほしい。farebase deployはめちゃくちゃ便利!カスタムドメインでもやりたい!
Full Text Searchほしい。Elastic Searchみたいな。ゲームのランキング機能が欲しい。
ジョブスケジューラーほしいかも?SEでクーロンする感じ。Cloud Image Magickみたいにサービス切り出して欲しい。ユーザーが作ったFunctionsのマーケットプレイス欲しい。

セッション2

6/15のキーノートで発表する内容もあったので割愛。

セッション3

時間の都合で帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です