Apitore blog

Apitoreを運営していた元起業家のブログ

続・デスクツアー(2023年3月 IT系エンジニア)

はじめに

前回の記事 を書いてから2ヶ月しか経っていないが、いくつかアイテムを入れ替え、机の周りを整理した。デスクの民として快適さを追求していきたい。

アップデート

前回紹介を忘れたものとして GROVEMADE のデスクマットがあった。GROVEMADE は YouTuber 界では御用達になっていて、みんな取り入れていると言っても過言ではない。輸入オンリーだが、割高でも良ければ Amazon でも転売品を買える。最初はタイピングしているとマットがずれてイライラしていたが、今はマットがずれないタイピングを身につけることができた。肌触りが最高ということだが、Kinesis Advantage360の上で生活しているために触る機会は皆無。所有欲を満たせたので非常に満足している。

トラックボールマウスをロジクールのM575からKensingtonのSlimblade Proに入れ替えた。Slimbladeは10年以上の愛好者もいるらしく、Proでとうとう無線になった。見た目がおしゃれだと思ったので、ツイッターで発売予定を聞いてから首を長くして待っていた。実際使ってみると片手ではどうにも操作できず、真ん中に置いて両手で使っている。真ん中に置くと Kinesis Advantage360 Pro と高さが合わなくて使いづらかったので、100均で適当に材料を調達してちょうどよい高さの台を自作した。最初はSlimbladeの良さが分からずどうしてこんなに評価が高いのか理解できなかったが、慣れとは怖いものでしばらく使ったあとにM575に戻すとじれったく感じるようになっていたので、今はSlimbladeをデフォルトにしている。まだ快適とは言いづらいが、徐々にならしていきたい。

Elgato Key Light を導入した。Smallrigのデスクマウントと自由雲台を追加して使っている。Webカメラの自分の顔がとても暗いことが悩みで、表情を明るく見せたかった。Elgato Key Lightは明るさと色温度を調整でき、実際に使ってみると時間帯によって明るさや色温度を調整できることは非常に便利で、カメラ写りが良くなったと感じている。

Insta360 link を購入した。以前は EMEET の C950 を使っていた。値段も安く、画質も十分。何も不満はなかった。そう、何も不満はなかった。デスクの民として様々なYouTuberを見ていたら買ってしまっていた。何を言っているかわからないと思うが自分でも何を言っているかわからない。Insta360 link は自分が調べた限りでは現状の最高のWebカメラということだった。実際、画質はとんでもなく高く、顔のシミまでくっきりと見える。むしろ画質と解像度が高すぎて、自分のようなスキンケアを一切していない&他人の目を気にしてこなかった中年男性にはおすすめできない。画質と解像度の高さと所有欲を満たせたので、個人的には大満足だ。

イミテーションの観葉植物を添えた。おしゃれ。

IKEAの有孔ボードを取り入れた。自転車で(成人男性がハイペースで漕いで)30分くらいのところにIKEAがあり、つい衝動買いしてしまった。帰りのことを考えていなかったので、有孔ボードを安全に担ぐために色々と試行錯誤し、IKEAに隣接していたホームセンターで紐を買って体にくくりつけて動かないようにして持って帰った。とても大変だった。おかげで机の上の小物が全部収納できた。

山崎実業のティッシュケースを買った。ウェットティッシュと綿棒も収納している。ティッシュを詰め替えるたびに綿棒がポロポロこぼれ落ちてしまうのが悩み。

Kinesis Advantage360 の Palm pad を買った。個人的にはパームレストの材質はソフトよりハード(e.g. 木)が好きなのだが、Kinesis Advantage360 は特異性が高すぎて純正以外に良いソリューションがない。純正パームレストを使った感想としては良い。パームレストによって手首の位置を若干上に持ち上げられるので、より快適にタイピングできるようになった。冷たくない点もポイント。Kinesis Advantage360は本体が金属になった関係で冬は冷たく、手がかじかんでタイピングしづらかった。そこが解消したのは大きい。

あとは Google Pixel Stand Gen2 を買った。Google Pixel 7 Proを買ったときのポイントを使ったので無料。普段は携帯ゲームの自動再戦機能をオンにして、立て掛けて使っている。

おわりに

快適さを求め続ける旅に終わりはない。技術は日々進歩し、新しい価値がどんどん生まれている。これからも快適さを追求していきたい。