Apitore blog

Apitoreを運営していた元起業家のブログ

JSUG勉強会2017年その2に参加してきた #jsug

はじめに

Spring bootの勉強会に参加してきました。こちらの勉強会は非常に人気で、イベントが公開してすぐに枠の100人は埋まり、その後キャンセル待ちが100人以上出るくらいの人気です。普段、ApitoreでSpring bootを使っていますが、ここらで一段階上の知識を習得したいと思って参加しました。

Spring for Spring boot

多田さん@カサレアル

内容は上記資料参照。基礎が詰まってる(初心者には少し厳しいかも)。

実例で学ぶ、明日から使えるSpring Boot Tips

槇さん@Pivotal [slideshare id=72621627&doc=2017-02-27springboottips-170227135819] DeepなTips。大変参考になる。個人的には、以下は新しい発見。

  • Error周り。特に/static/error/40x.htmlとか知らなかった。
  • Spring Data RESTは知らなかった。Transactionalのところが現状(Bad)ノウハウしかないってのが使う分には引っかかる所。
  • CookieCsrfTokenRepositoryとAxiosの組み合わせ。
  • Cloud FoundryとSpringの組み合わせ

感想

とても良い。それぞれ単体で2時間コースでも良いくらい。というかそっちのほうが良い!ピザとビールが出るとは思ってなかったので、嬉しいサプライズ!自分、金麦好きです。発泡酒なら麦とホップが一番好きです。