Apitore blog

Apitoreを運営していた元起業家のブログ

【API】ブログ ごちゃまぜフィード

はじめに

各個人ブログが提供しているRSSをまとめて、新着順にソートしたフィードAPIを作りましたのでApitoreで公開します。有名人ブログの中でも特に情報量が多いブロガーを集めました。ゆえに更新頻度は少ないです。「はてなブックマーク」は抜いたほうがいいかもしれないです。ご意見、ご感想ください。

API

サンプルコード

関連記事

RSS対応サイト

  • 渋谷ではたらく社長のアメブロ
  • 情報考学
  • 小野和俊のブログ
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • やまもと いちろう
  • 内田樹の研究室
  • ひろゆき日記@オープンSNS。
  • はてなブックマーク 人気エントリー
  • きっこのブログ
  • SEMリサーチ
  • Huffington Post Japan ブログ

事前準備

APIコールまでの準備(API登録、アクセストークン発行、サンプル実行)はこちらを参考にしてください。

使ってみる

API登録、アクセストークン発行が終わったら、こちらのswagger UIから簡単に動作を試すことができます。APIレスポンスのフォーマットも載ってますが、ここにも記載しておきます。

FeedResponseEntity {
  endTime (string): End date ,
  entries (Array[FeedEntryEntity]): Entries ,
  lastUpdatedAt (string): Last Updated At ,
  log (string): Log message ,
  num (integer): Num ,
  page (integer): Input page num ,
  processTime (string): Process time [millisecond] ,
  startTime (string): Start date
}
FeedEntryEntity {
  author (string, optional): Author ,
  description (string, optional): Description ,
  link (string): Link ,
  pubDate (string): Published Date ,
  sourceLink (string): Source Link ,
  sourceTitle (string): Source Title ,
  title (string): Title
}

さっそく使ってみます。「Japan ブログ」はdescriptionに超長文が入っていました。下では省略してあります。これ、記事全文かな?情報量としては多いほどにありがたいですが、表示するときは気をつけないと行けないですね。

"page": 1,
"lastUpdatedAt": 1489893179123,
"num": 153,
"entries": [
  {
    "sourceTitle": "Japan ブログ",
    "sourceLink": "http://www.huffingtonpost.jp/",
    "author": "飯村和彦",
    "title": "人生が劇的に変わった瞬間~自宅出産に立ち会うということ",
    "link": "http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiko-iimura/home-childbirth_b_15456950.html?utm_hp_ref=japan&ir=Japan",
    "description": "先ごろ、我が家の二人の子どもたちがお世話になった助産師さんが現役を引退しました。<br />\n<br />\n今回の文章は、上の息子が生まれた日のことについて書いたもので、...",
    "pubDate": 1489889934000
  },
  {
    "sourceTitle": "はてなブックマーク - 人気エントリー",
    "sourceLink": "http://b.hatena.ne.jp/hotentry",
    "author": "",
    "title": "ありがとう!さようなら!仮面ライダーゲンム!|岩永徹也 オフィシャルブログ Powered by Ameba",
    "link": "http://ameblo.jp/tetsuya-iwanaga/entry-12257699112.html",
    "description": "幻夢は人類の希望だ。遥かなる太古の昔から夢に描いていた、飛行能力も、永遠の命も、この私は叶えることができた。そして今もう一つ。私には夢がある。それは幼い頃誰もが憧れたヒーローへの変身だ。本来一人一人が生まれながらに誰かのヒーローなのだ。大人になるとみんなその純粋な気持ちを忘れてしまう。閉塞した社会の中で歯車と化し、目的を失い、生きる意味がぼやけてきてしまっている。勇気を出さないことに慣れ、その使い...",
    "pubDate": 1489881798000
  },
  // 中略
  {
    "sourceTitle": "はてなブックマーク - 人気エントリー",
    "sourceLink": "http://b.hatena.ne.jp/hotentry",
    "author": "",
    "title": "森友学園の100万円の振込み伝票 | 南山法律事務所",
    "link": "http://www.nanzanlaw.com/column/952",
    "description": "みなさま、弁護士の小口です。すっかりコラムをサボってしまいました…。 今回は、盛り上がりに盛り上がっている森友学園問題に便乗して、裁判での証拠評価の方法に関するコラムを書いてみます。末尾に私の私見もあります。 いま(3/18)一番注目を集めているのが、安倍総理からの献金を示すものとして示されている100万円の振込伝票です。まだご覧になられていない方は、以下のリンクをご覧下さい。 全体像 http:...",
    "pubDate": 1489849569000
  }
]

おわりに

ほぼ「はてなブックマーク」の結果で埋め尽くされています。ちょっと、情報量的にピンキリすぎるので、「はてなブックマーク」は対象から外したほうがいいかなと検討中。こちらも機械学習と組み合わせて、ユーザー特化型の情報フィルタリングやろうと思っています。