Startup Weekend Yokohamaのプレイベントで体験者トークしました

はじめに

依頼があったので、先日2016年11月1日に富士ゼロックスのみなとみらい事業所で開催されたStartup Weekend Yokohamaのプレイベントにて、体験者トークしてきました。Apitoreも2015年10月30日のStartup Weekend Tokyo Techで準優勝したのがきっかけでした。懐かしいなあ。

当日の発表資料はこちら

発表内容

資料を見てもらえればいいのですが、原稿をこちらに書いておきます。テーマは「スタートアップウィークエンドの楽しさを伝えてください」でした。

SWのここがいい:参加資格はやる気のみ

ハスラー?ハッカー?デザイナー?なにそれ?
これが私のスタート地点でした。よくわからなくてもとりあえず参加してみよう。そう思って参加しましたし、実際それで何とかなりました。

私は企業で機械学習系の研究職をやっているのですが、
ハスラー:マネージャーっぽい?私は該当しないだろう。
ハッカー:エンジニア。SEとかSIerとかかな?私は該当しないだろう。
デザイナー:デザインできる人?完全に私は該当しないだろう。

という感じでした。
とりあえず一番近いであろうハッカーで参加しました。即座にプロト作るほどの実力ないけど、まあ何とかなるだろうと。実際、何とかなりました。運が良ければチームにスーパーハッカーが入ってくれますし、居なくても最悪PPTが書ければごまかせます。

実際、ハッカーで参加したのは正解でした。この次のスライドで説明します。

SWのここがいい:悩みをぶちまけたら共感してもらえた

どうせ参加するなら100%満喫したほうがいいだろうということで、ピッチもすることにしました。いろいろアイデア考えてみましたが、どうせなら自分が一番困っていることをピッチしようと思い、会社の不満をぶちまけて対策を提案しました。

すると、悩みに共感してくれる人、私の提案に共感してくれる人、ぞくぞくと集まってくれました。「本当に困ってそうだから助けてあげたいと思って」と入ってくれる人もいました。「ハッカーの提案に乗るのがおもしろそう」という人もいました。実際、スタートアップウィークエンドの参加者はほとんどがデザイナーになりがちで、ハッカーは重宝されてました。

仲間が集まるって本当に嬉しいです。今でも彼ら彼女らは私の仲間ですし、応援してくれたり人を紹介してくれたりします。一生の財産ですね!

SWのここがいい:自分のやらないことをやれる

Apitoreを見てもらえば分かるとおり、B2Bのビジネスです。ということで、このビジネスが成功するかどうかを判断するために、ニーズを探索します。スタートアップウィークエンドは週末に実施するので普通の企業はお休みです。どうしたものかと思っていたら、営業系のメンバーが

「転職イベントやってるから、転職希望のふりしてニーズ探索しましょうよ!」

と提案してくれました。普段なら尻込みしますが、この週末は特別。とりあえずやってみよう!実際これは大正解で、いろいろ貴重な意見を聞けました。(ただし転職イベントの運営元には少しだけ怒られました)

SWのここがいい:達成感!

主に睡眠時間を削った効果かもしれませんが、週末3日間で今まで自分がやらないことをやったことで、とてもとてもとても充実しました。しかも準優勝なんてした日には最高と言わざるを得ないです。研究職は一人で活動するのですが、初めてチームのありがたさや、チームの力の素晴らしさを知りました。

SWのここがいい:起業しちゃう?

先ほども述べましたが、入賞すると「イケるんじゃないか」と勘違いします。この勘違いは大事で、せっかくだから失敗するまでやってみようという気持ちになりました。

事実、入賞したらいろんな方が話しかけてくれて、名刺交換しましたし、投資家も紹介してくれました。当日の審査員の方も親身になってくれます。BEENEXTの前田さんは後日メンタリングをしてくれました。

この一年で名刺は150枚以上交換しましたし、200名以上とfacebookでつながりました。研究職の人間としては、これはちょっとした数字だと思ってます(違いますかね?)。

(プライベートを100%費やして)WebAPI のマーケットプレイスに必要な知識も習得し、自分で磐石なインフラを構築することもできました。いろいろなコミュニティにも参加し、少しずつですが認知もされてきていると思います。PayPal Tech meetupのデモデーでは別のアイデアとデモで3位に入賞しましたし、APIのmeetupでLTも予定しています。先日公開した極性判定APIはQiitaでデイリーストックランキング5位になって、Apitoreのユーザーが徐々に増えてきました。確実に実力がついてきていると実感しています。

おわりに

スタートアップウィークエンドをきっかけに、いろいろな変化がありました。行動を起こし挑戦していくことで得られるものはとても多いです。といいつつ、スタートアップウィークエンドをきっかけに自分を変えるかどうかは結局は自分次第です。これをきっかけに「勘違い」していろいろやってみるのもいいのでは?私は楽しくやっています。

PS
Apitoreもどうぞよろしくお願い致します。登録してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です